カウントダウンタイマーを作ろう!

レッスン概要

  • 時間:70分
  • 目的:時間の概念を学び、Codey Rockyでカウントダウンタイマーを作成する
  • 目標:ボタンを押すとカウントダウンが始まり、ゼロになったらメッセージを表示するプログラムを作成する

1. Codeyの悩み紹介(5分)

Codeyのストーリー

「こんにちは!ぼくは天気予報ができるようになったけど、もう一つやりたいことがあるんだ…。
ぼくが時間を測って、ゼロになったらメッセージを表示するカウントダウンタイマーを作れたら便利だと思うんだ。」

先生の問いかけ
「みんな、Codeyがカウントダウンタイマーを作れるようにプログラムしてみよう!」


2. ヒントを提示(10分)

  • ヒント1:「ループブロック」を使ってカウントダウンを作れるよ!
  • ヒント2:「変数」を使って、数字を減らしていこう。
  • ヒント3:「LED画面」にカウントダウンの数字を表示しよう。

3. プログラムを一緒に作成(30分)

プログラムの目標

  • Codey Rockyが10秒のカウントダウンをして、ゼロになったら「Time’s up!」と表示するプログラムを作成する。

コード例(カウントダウンタイマー)

ボタンAが押されたとき  
→ 変数「カウント」を10に設定する
→ 繰り返し(カウントが0になるまで)
  → LEDに「カウント」を表示する
  → 1秒待つ
  → カウントを1減らす
→ LEDに「Time’s up!」を表示する

プログラムの説明

  • **変数「カウント」**を設定して、カウントダウンの数字を管理する。
  • ループブロックで、カウントが0になるまで繰り返す。
  • LED画面に現在のカウントの数字を表示する。

4. ミッションの提示とコード(20分)

ミッション1:好きな秒数でカウントダウンを始めよう!

目標:変数「カウント」の値を自由に変更して、5秒や20秒などのカウントダウンを作成する。

コード例

ボタンAが押されたとき  
→ 変数「カウント」を5に設定する
→ 繰り返し(カウントが0になるまで)
  → LEDに「カウント」を表示する
  → 1秒待つ
  → カウントを1減らす
→ LEDに「Time’s up!」を表示する

ミッション2:ゼロになったら音を鳴らそう!

目標:カウントダウンがゼロになったときに、音を鳴らすプログラムを作成する。

コード例

ボタンAが押されたとき  
→ 変数「カウント」を10に設定する
→ 繰り返し(カウントが0になるまで)
  → LEDに「カウント」を表示する
  → 1秒待つ
  → カウントを1減らす
→ ビープ音を1秒鳴らす
→ LEDに「Time’s up!」を表示する

ミッション3:ゼロになるまでLEDを点滅させよう!

目標:カウントダウン中にLEDが点滅するようにするプログラムを作成する。

コード例

ボタンAが押されたとき  
→ 変数「カウント」を10に設定する
→ 繰り返し(カウントが0になるまで)
  → LEDに「カウント」を表示する
  → ライトを点ける
  → 0.5秒待つ
  → ライトを消す
  → 0.5秒待つ
  → カウントを1減らす
→ LEDに「Time’s up!」を表示する

5. まとめと振り返り(5分)

先生の問いかけ

  • 「カウントダウンタイマーはどんな場面で使えると思う?」
  • 「変数を使うと、どんな便利なプログラムが作れるかな?」

先生からの一言

「Codeyが時間を測れるようになって、カウントダウンタイマーが作れたね!次回は、Codeyを使ってミニゲームを作ってみよう!」


次回の予告

「次回は、Codey Rockyで簡単なミニゲームを作るよ!」


このレッスンでは、生徒が変数とループ処理を活用したプログラムを学び、時間管理の重要性を楽しく体験できます!