レッスン概要
- 時間:70分
- 目的:Codey Rockyの基本的な操作を学ぶ
- 目標:ボタンを押すとCodeyが動くプログラムを作成する
1. Codeyの悩み紹介(5分)
Codeyのストーリー
「こんにちは!ぼくはCodey Rockyだよ。でも、動き方を忘れちゃったんだ…。ボタンを押すと動けるように教えてくれないかな?」
先生の問いかけ
「みんな、ボタンを押すとCodeyが動けるようにプログラムしてみよう!」
2. ヒントを提示(10分)
- ヒント1:「CodeyにはボタンAがついているよ!」
- ヒント2:「ボタンAを押すと、プログラムがスタートできるよ。」
- ヒント3:「パソコンなしでも、Codeyが自分で動くようにプログラムをアップロードしよう。」
3. プログラムを一緒に作成(30分)
プログラムの目標
- ボタンAを押すとCodeyが前に進んで回転し、戻ってくるプログラムを作成する。
コード例(ボタンAで実行)
ボタンAが押されたとき
→ 50cm前に進む
→ 90度右に回転する
→ 50cm後ろに下がる
4. ミッションの提示とコード(20分)
ミッション1:三角形を描こう!
目標:Codeyに三角形を描かせるプログラムを作成する。
コード例
ボタンAが押されたとき
→ 50cm前に進む
→ 120度右に回転する
→ 50cm前に進む
→ 120度右に回転する
→ 50cm前に進む
→ 120度右に回転する
ミッション2:メッセージを表示しよう!
目標:CodeyのLED画面に英語のメッセージを表示させる。
コード例
ボタンAが押されたとき
→ LEDに「Hello!」を表示する
→ 2秒待つ
→ LEDに「Let's Go!」を表示する
→ 2秒待つ
→ LEDを消す
ミッション3:ジグザグに動こう!
目標:Codeyにジグザグの動きをさせるプログラムを作成する。
コード例
ボタンAが押されたとき
→ 30cm前に進む
→ 45度右に回転する
→ 30cm前に進む
→ 45度左に回転する
→ 30cm前に進む
→ 45度右に回転する
5. まとめと振り返り(5分)
先生の問いかけ
- 「Codeyを動かすために、どんなブロックを使ったかな?」
- 「他にどんな動きをさせてみたい?」
先生からの一言
「Codeyがボタンで動けるようになったね!次回は、Codeyに障害物を避けるプログラムを作ってみよう!」
次回の予告
「次回は、Codeyが障害物を見つけたら止まる賢いプログラムを作るよ!」